STAFF BLOG
スタッフブログ
2024.10.31
企業コンプライアンスとwell-being
こんにちは、管理部の奥田です!
今回は社外の勉強会で学んでいるコンプライアンスについて書いていきたいと思います。
「コンプライアンス」とは何か、一口に説明するのは難しいのですが、
平たく言うと法律や企業倫理、社会規範を遵守するための目標のようなものです。
まずは勉強会の中で聴いたフレーズで、印象的だったものからご紹介します。
■コンプライアンスの仕事とは
・社員が胸を張って仕事ができるようにする
・社員が安心して活き活きと仕事ができるようにする
コンプライアンスが正しく機能することによって、従業員が安心して働きやすい環境を作っていけるということは、
弊社のパーパスである「well-being」にも繋がってくるなと思いました。
具体的にコンプライアンスを守るにあたって統制していく内容としては、
ハラスメントや企業不正を防止することなどがよく挙げられますが、
これらが発生する要因としては、過剰な営業ノルマの設定や、
ハラスメントを行う人を許容してしまう職場環境などが考えられます。
このようなコンプライアンス違反に繋がる要因を改善するためには、
人や業務を点でとらえるのではなく、全体的なフローをとらえ、
業務やコミュニケーションにおいて大きな負荷が掛からない組織的構造を作っていくことが大切になると感じています。
健全な企業運営を行い、従業員の心理的安全性などを確保していくことで、
働きやすい職場環境を作ることに繋がり、ひいてはお客様へ提供していくサービスの生産性向上にも繋がっていくと考えています。
最後に簡単に内容をまとめて終わりとさせていただきます!