1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. 戸建て住宅のメリット・デメリット!!

2022.04.04

戸建て住宅のメリット・デメリット!!

戸建て住宅のメリットとは?


戸建て住宅はマンションと比べて自由度が高い!


マンションと戸建て住宅の違いは生活の自由度の高さです。
庭やウッドデッキを作り、バーベキューなど、
生活の幅を広げられることは戸建て住宅の魅力です。
マンションではご自身で間取りを新たに作ることができません。
また隣や下の部屋が隣接しているので部屋を思い切り走り回ったり大きな声を出すと迷惑になる場合もあります。
戸建て住宅なら自分だけのお家に住むので、そういった近所への心配も減ります。
自身で購入したお土地も資産として残すことができ、老朽化した場合や家族構成の変化によって建て替えやリフォームも検討することができます。
そのような点から自由度は戸建て住宅の方が高いと言えるでしょう。


戸建てを購入するデメリットとは?


維持管理を自分で行う必要がある


戸建て住宅の生活のデメリットはマンションと比べ、住んだ後の維持管理の負担が大きいということです。
戸建住宅では生活の過程で庭の手入れや、部屋の掃除、老朽化に伴うメンテナンスを自分で行っていく必要があります。
維持管理にかかる費用や手間が負担になる場合はデメリットと言えるでしょう。マンションでは管理会社がメンテナンスを請け負うことが多く、維持管理の負担は少なく済みます。
戸建て住宅を検討する際には、住んだ後にどんな維持管理をする必要があるか、費用はどのくらいかかるかも考慮していきましょう。


希望に合った立地を探すことが難しくなる場合がある。


戸建て住宅を建てる際のもう一つのデメリットは立地のいい場所に家を建てられるかどうかが分からない点です。
土地も流れ物なので「駅近く」「学校区付近」など条件の良い土地が見つからなかったり、人気のエリアだと土地の価格が高額になる場合があります。
しかし、希望から少し離れたエリアで検討したり長期で計画的にお土地を探すことで良いお土地に巡り合えることも少なくはありません。
ご自身にとってお土地に関して譲れない部分はどこなのか?という軸をもち、お土地探しを行っていきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
上記で述べた以外にも多くのメリットとデメリットがありますので、
住宅購入時にはメリット・デメリットの双方の割合を比較しましょう。

今回のまとめ 今回のまとめ
ページトップに戻る