1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. 【福岡注文住宅】50坪台の間取り解説! バリアフリーなカフェ併用住宅

2023.05.16

【福岡注文住宅】50坪台の間取り解説! バリアフリーなカフェ併用住宅

バリアフリーなカフェ併用住宅アイキャッチ画像

バリアフリーな注文住宅を建てたいけれど、間取りはどうしよう」「店舗兼用住宅と店舗併用住宅の違いって?」……注文住宅での家づくりにおいて、そんなモヤモヤを抱えていませんか?

今回は福岡県にて、バリアフリーな注文住宅を建てた方の、間取り実例をご紹介! カフェ併設でありながら、生活の質を上げる工夫など、真似したいポイント満載の50坪台店舗併用住宅間取りとなります。間取り設計に頭を抱えている方、ぜひご参考下さい♪

1.【基礎知識】店舗兼用住宅と店舗併用住宅、違いは?

店舗兼用住宅と店舗併用住宅の違い

住まいにお店や事務所がくっついた設計となる、店舗兼用住宅・店舗併用住宅。兼用・併用の大きな違いは、「室内で、お店部分と住居部分の行き来が出来る間取りか?」となります。店舗兼用住宅だと行き来OK、店舗併用住宅の場合は行き来不可となります。店舗兼用住宅・店舗併用住宅ともに、お店部分の広さに限度があったり、住宅ローンの適用に制限が設けられるケースも!

2.【福岡県50坪台注文住宅】間取りの全容

福岡50坪注文住宅間取り図
延べ床面積 平米換算 坪数換算 畳換算
住居部分 154㎡ 約46坪 約99枚
店舗部分 40㎡ 約12坪 約25枚
合計 194㎡ 約58坪 約124枚

ご家族と一緒に暮らす住まいに加え、カフェも併設された、こちらの福岡県50坪台の注文住宅間取り。ご家族みんなの生活のしやすさはもちろん、理想を詰め込んだ店舗も実現しました。間取りのこだわりポイントを5つ、ご紹介します!

3.間取りのポイント①バリアフリーな玄関~1階

バリアフリー

間取りの1階部分には、一緒に暮らすおばあちゃんの部屋を配置。おばあちゃんの過ごしやすさを第一に、1階部分はバリアフリーな設計を意識しています。玄関にはスロープを設け、玄関からすぐの場所におばあちゃんのお部屋、さらにアクセスしやすい位置にトイレを設計しました。リビングも隣接しているため、おばあちゃんの様子を伺いやすいのも◎杖を使った生活でも将来的に車椅子生活になっても、バリアフリーな間取りにより、ご本人も暮らしやすく、ご家族もサポートしやすい住まいに仕上がっています。

4.間取りのポイント②家族で過ごす憩いのリビング

憩いのリビング

1階の間取り中央には、吹き抜けのあるリビングを設計。吹き抜けにより縦方向に抜け感が生まれ、視界の広がりを持たせています。吹き抜け上部に面した大きな窓からは自然光が差し込み、昼間は照明が不要なほど明るいリビングとなりました。間取りの真ん中にリビングを配置することで、ご家族が自然と集まる寛ぎスペースに。

5.間取りのポイント③開放的なタイルデッキ

開放的なタイルデッキ

リビングからは、開放的なタイルデッキが続きます。もちろん、こちらもバリアフリー設計のため、ストレスフリーに足を運べます。日向ぼっこや、ペットとの時間を過ごすのも良し。アウトドアリビングとして、BBQやおうちピクニックを楽しむも良し。注文住宅ならではのタイルデッキにより、生活の質がアップすること間違いありません!

6.間取りのポイント④パントリーに備えられた勝手口

パントリーと勝手口

パントリーとは、食品や日用品、食器・調理器具などをまとめて管理出来る、キッチンそばの収納スペースのこと。注文住宅のオーダーの中でも一二を争う、人気のオプションです。こちらの50坪台間取りでは、キッチン脇にパントリーを設け、さらに勝手口もセットで設計しました。これにより、買い出し品を勝手口から直接、パントリーへ運び入れ可能に! また勝手口により、ゴミ出しなどもスムーズに行えます。併設されているカフェからは、見えにくい位置に勝手口を配置したため、生活感が出にくいのも◎

7.間取りのポイント⑤モダンな雰囲気の併設カフェ

カフェ併設

併設されたカフェは、およそ12坪(40㎡)。 併用住宅のため、間取り内での行き来は出来ません。これにより、ご家族が過ごすプライベートな住居部分とは、しっかり切り分けた運営が叶います。吹き抜け部分にはロフトを設け、モダンな雰囲気に。レンタルスペースとして貸し出しも行っているため、あつらえたテーブル・椅子類は、配置換えを簡単に行えるタイプを導入しています。

💡ワンポイント:住まいの「におい」どう対処する?

24時間換気システムのイメージ

現在の注文住宅や新築マンションでは、24時間換気システムと称される「室内の空気を2時間で全て入れ替える」仕組みが備わっています。窓を開けるよりも ずっと効率的に、室内の空気入れ替えが可能なため、においに悩まされる心配は少ないでしょう。 またハウスメーカーによっては、生ごみ臭やペット・タバコのにおいを、キャッチし分解する独自の加工を室内に施工してくれる場合も! 

👇動画もチェック!

福岡で建てられた、カフェ併用の50坪台注文住宅間取りをご紹介いたしました。バリアフリーな設計に注力することで、一緒に暮らすおばあちゃんも含め長く安心して過ごせる注文住宅を実現しています。こちらの注文住宅実例が、間取り設計にお悩みの方のお役に立てば、幸いです♪

今回のまとめ 今回のまとめ

福岡・佐賀・熊本エリアに建築をご検討中の方限定!
家づくりにおいて重要なのは「理想の間取りプラン」をかためること。

「自分たちの理想を形にしたらどんな家になるの?」「なんとなくの希望はあるものの、具体的な間取りが想像できない」……という方は、プロの設計士が理想の間取りを提案してくれる無料サービスを活用しましょう!

 

福岡で注文住宅をお考えなら悠悠ホームへ!

 

津田 洋平(一級建築士)
監修者

津田 洋平(一級建築士)

悠悠ホーム株式会社 建築プランナー

家は、お客様にとっては人生最大のお買い物。建築プランナーの仕事はそんなマイホームに託すお客様の「夢」を図面化すること。打合せの際には、建築士としてのプロの目と、住む人の目線に立って考えることを大切にしています。満足いただけるよう一軒一軒が真剣勝負だと思って、ご提案とご説明を尽くすことを心掛けています。

ページトップに戻る