1. TOP
  2. 注文住宅お役立ちコラム
  3. 【注文住宅の間取り】趣味を楽しむ家づくりの方法【アウトドア編】

2023.01.17

【注文住宅の間取り】趣味を楽しむ家づくりの方法【アウトドア編】

趣味を楽しむ家作りコラムのサムネイル画像

趣味は人生を豊かにする」……とは言うものの「仕事や生活で、趣味に打ち込む時間が確保しにくい……」なんて方も少なくないかと思います。

こちらの記事では、家に居ながらアウトドア趣味を満喫出来る間取りをご紹介。あわせて、間取りプランニングのポイントも解説いたします。注文住宅で家づくりを検討されている方も、趣味も暮らしも楽しみたい間取りを設計されたい方も、ぜひご参考ください♪

1.【基礎知識】注文住宅とは?

注文住宅の写真

注文住宅とは、間取りをはじめ、土地や家を建てる時に必要な建築材、内装のデザインなど……。ご家族の希望・ライフスタイルに添って、計画・建築する一戸建てを指します。なお、注文住宅の中にも、大きく分けて「フルオーダー住宅」と「セミオーダー住宅」の2種類があります。

■フルオーダー住宅とは

間取りに内装・外装、各設備や建築材に至るまで、全ての仕様を自由にオーダーしていく注文住宅を指します。暮らしやすさはもちろん、アウトドア趣味を心ゆくまで楽しめる住まいに仕上がりますよ♪

■セミオーダー住宅とは

ハウスメーカーが事前に、家の仕様・スペックを複数パターン用意します。その中から、気に入った間取りや、必要な設備、好みのデザインを選んでいく注文住宅を指します。人気のある間取りや、需要の高い設備を取り揃えるケースが多いため、アウトドア趣味に適した住まいに近付けるでしょう。

2.アウトドア趣味を楽しむ間取り①ウッドデッキ

ウッドデッキのある注文住宅の間取り図

リビング~ダイニング~キッチンの間の壁を極力減らし、ダイレクトに繋がるウッドデッキを備えた、こちらの間取り。リビングの開放感は言わずもがな、注文住宅に居ながら、手軽にアウトドア気分を味わうことが出来ます!

ウッドデッキを第二のリビングやお子さんの遊び場にしている画像

第2のリビングとして、BBQやたこ焼きパーティーを催したり、ベランピングを楽しめる空間として、人気を集めるウッドデッキ。さらに、遊具や子供用プールを出して、お子さんの遊び場として使えるのも大きなポイントです。

💡ワンポイント:ウッドデッキを作るならコンセントを忘れずに!

ウッドデッキに屋外コンセントを設置する写真

ウッドデッキでアウトドアご飯を楽しむ予定があるならば、あらかじめ屋外用のコンセントを設けておくと◎ リビング・ダイニングから延長コードを伸ばして、ホットプレートを使う……といった、わずらわしさから開放され ニオイの心配も少ない、アウトドアご飯が叶いますよ。

3.アウトドア趣味を楽しむ間取り②庭

アウトドアを楽しめる庭のある間取り図

注文住宅などの一戸建てで、魅力的なものと言えば、プライベートなお庭。こちらの間取りのように、リビング・和室に面してお庭を作ることで、室内への日当たりや眺めの良さもプラス出来ます! お庭を満喫するためにも、広さは約3坪(9.92㎡/平方メートル)ほどで設計するのがオススメです。

庭でガーデニングや家庭菜園を楽しむ写真

季節の花々でガーデニングを楽しんだり、プランターを置いて家庭菜園に勤しんだり、ペットの遊び場にしたり……。お庭のある間取りは、自然と触れ合いながら、自宅で簡単にアウトドア趣味を堪能出来ちゃいますよ♪

4.アウトドア趣味を楽しむ間取り③土間

土間のある間取り図

床を無くし、靴のまま出入り可能な土間。和風なイメージを持つ土間ですが、広めの玄関スペースとして、注文住宅でもジワジワ人気を集めつつあります。こちらの間取りは広々とした土間を設計し、アウトドアグッズを気軽に置ける空間にしました。

釣り用品やキャンプ、ゴルフグッズを置ける土間の画像

水気を帯びがちな釣り用品や、土汚れの気になるキャンプギア・ゴルフグッズも、室内に持ち込むことなく保管・管理可能に! 加えて、土間に洗い場(水栓)を設けるのもオススメです。 アウトドアグッズのメンテナンスに活用するのはもちろん、お子さんの外遊びセットのお手入れも、土間内で完結します。

💡ワンポイント:土間収納でさらに利便性UP!

土間収納の画像

アウトドアグッズを置くとともに、靴や雨具なども収納出来るよう、土間に小部屋タイプの収納を作っておきましょう! シューズクロークで、家族みんなの靴をスッキリ収納。さらにベビーカーやお子さんの自転車など、趣味グッズ以外の大型品もまとめて管理可能となりますよ。

5.アウトドア趣味を楽しむ間取り④ガレージ

ガレージのある間取り図

車やバイクがお好きな方、あるいはロードバイクが趣味の方に ぜひご参考いただきたいのが、こちらの間取り。屋根付きのガレージは、天気に左右されることなく駐車OK。お子さんが小さい内も ご夫婦が年をとっても、ラクに車の乗り降りが叶います。

ガレージを車庫やメンテンナンスに使う画像

またリビング横にガレージを設けることで、愛車を眺めやすく・メンテナンスしやすい環境を実現。お手入れグッズはもちろん、ガレージ内にソファを置いて、趣味のお部屋にするのもオススメです。注文住宅ならではのガレージで、アウトドア趣味がもっと捗りますよ!

アウトドア趣味を堪能出来る間取りをご紹介いたしました。昔からずっと夢中な趣味……。大人になってからハマった趣味……。ご家族と一緒だからこそ楽しい趣味……。ライフスタイルに合わせた家づくりが出来る注文住宅だからこそ、プライベートも充実した暮らしを実現可能かと思います。こちらの記事が、アウトドア趣味を楽しむ人のお役に立てば、嬉しい限りです。

今回のまとめ 今回のまとめ

▼福岡・佐賀・熊本エリアに建築をご検討中の方限定!
※家づくりにおいて大切なのは「理想の間取りプラン」をかためること。
「自分たちの理想を形にしたらどんな家になるの?」
「なんとなくの希望はあるものの、具体的な間取りが想像できない」
という方は、プロの設計士が理想の間取りを提案してくれる新サービスを活用しましょう!

(※福岡・佐賀・熊本エリアに建築をご検討中の方限定)

 

【“間取り” 関連コラム】

津田 洋平(一級建築士)
監修者

津田 洋平(一級建築士)

悠悠ホーム株式会社 建築プランナー

家は、お客様にとっては人生最大のお買い物。
建築プランナーの仕事はそんなマイホームに託すお客様の「夢」を図面化すること。
打合せの際には、建築士としてのプロの目と、住む人の目線に立って考えることを大切にしています。
満足いただけるよう一軒一軒が真剣勝負だと思って、ご提案とご説明を尽くすことを心掛けています。

ページトップに戻る